日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

正義ってなんだろう

話題の本。

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
(2010/05/22)
マイケル・サンデル、Michael J. Sandel 他

商品詳細を見る
景気は悪いし、仕事はない。そんな理由から、明日食べていくために「振り込め詐欺」などの犯罪に手を染める若者も居ることが推測される。仕事はない。お金もない、だけど食べていかなくてはいけない。でも当然、犯罪は良くないことである。そんなジレンマが世の中には溢れている。

自分がそのような状況に立たされたら、どうなるだろうか。

正義って、なんなのだろうか。

本書はそれを考えるときの一助になるんじゃないかと思う。

コトバはちょっと難しめだけど、事例があるから理解できるタイプの本でした。