日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

若者はそれだけで素晴らしい

先週、今年入った新入社員の中でさっそく退職する人が出てしまった。

退職理由がネガティブ。自己都合退職とのことだが、、本当にそれでよかったのか・・。

こういうのが、採用担当としてはつらい。


「若者はかわいそう」論のウソ (扶桑社新書)「若者はかわいそう」論のウソ (扶桑社新書)
(2010/06/01)
海老原 嗣生

商品詳細を見る
若者は決して、かわいそうなんかじゃない。それはデータを見ても分かるし、若いということはそれだけで価値があると私は思っている(私もまだ若者としてカウントするとしても、そう思う)。

けれど、今の日本では社会のシステムとして、一度脱落してしまうと(あるいは、勉強してこなかったりすると)なかなかテッペンに上がれない。成り上がれる仕組みがとても少ない。アメリカのほうがいい、なんて言うつもりはないけれど、貧困率・失業率ともに日本より高いアメリカだが「アメリカンドリーム」という大逆転を狙えるチャンスがあるため実は「幸福度調査」でいうと、日本より成績がよい。こちらの本で言われているような「2段階滑り台」であったり「敗者復活戦」が(もちろん老いた人にもだが)特に若者はまだ時間も体力もあるのだから、老人よりもあっていいはずじゃないかと思う。心からそう思う。

先週会社をやめてしまった彼にも、復活戦のチャンスが恵まれますように・・。