日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

ひとは幸せになるようにできていた?!

池谷氏は静岡県藤枝市出身の研究者である。

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? (新潮文庫)脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? (新潮文庫)
(2010/05)
池谷 裕二

商品詳細を見る
著書が分かりやすく、読者の興味をひくように作られているということはもちろんあるが、あの池谷氏の風貌がわたくし、大好きである。同じ研究者であるわたくしの夫にもまんまるメガネをかけさせたいくらいである(いかんせん、夫は顔が丸いのでそういう訳にもいかないのだが)。

そんなわたくしも、ヒトのはしくれだが、どうやら幸せになるようにできているらしい。言い訳したり、ど忘れしたり、かくもかわいいわたくしの脳みそ。大切にしたいものである。

キャリアカウンセリングの世界でも、『どんなに苦労した人であっても「あの経験が今の仕事のこういうところに役に立っている」と語ることが多い』といわれる。なにもそんな険しい道を通らなくても・・と思われることもあるが、ヒトはそれらによって余計幸せを感じられるようにできているんだと思う。