日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

出張のチャンス

私は人事で働き始めてからおよそ6年になるのですが

そのうち約3年半は採用を担当していたものの、それ以外は給与・社保・庶務

といったところでしたので基本「内勤」です。

今は給与・社保・HRIS(人事システム周り)の担当ですので、さらに「内勤」度が増しております。

そんな中「出張に行けるかもしれないチャンス」が!!!

中国の担当者からある業務

(といっても、ベテランなら月に2~3時間で回せるくらいらしいんですが)

を引き継ぐことになり、

(これまた、おそらく中国のベテラン担当者よりも私の方が給料が安いからなんでしょうけど。涙)

Face to Faceでの引継ぎの時間がほしいといったところで

「出張するか」

となったわけです。

しかし・・・

いざ現実になると、子供をどうするかが大きな課題です。

義母も実母も実妹も、昼間の面倒は見てもらえるものの

入浴や寝かしつけだけは、別の問題なのです。

(妹が)入浴だけでも試みたことはあったのですが、2歳息子が「イヤダー!!」と

逃げ回る始末。

ですので、私の実母も「なんとかして実現してあげたいわぁ」というもの

夜まで面倒を見させられるのは及び腰なのです。

自分の身内だって拒否するのにお手伝いさんやシッターさんには

頼めないよなぁ(涙)

※実は週に1回、少しの時間だけお手伝いさんに来ていただいていて

 息子もそのお手伝いさんのことが大好きなんですけどね

あー、なんだか色んなアレンジがめんどくさくなってきた・・・と思っていた矢先

ダメもとで(単身赴任中の)夫に頼んでみたところ

「未だオフ取ってないから、いいよ。その間帰国して、面倒見るよ」

とのたまうではないですか。

最初から頼めばよかったー(汗)

まだ来月終盤の予定なので、どうなるか分かりませんが

実現するといいな・・・とその前に、仕事がちゃんとできるようになることも

大事ですが。

いくら私の方が給料安いといっても

出張してまで引継ぎできるほどの実力がないなら、行っても意味ないですからね(これまた汗)

あー、あー、、、ぼちぼち・・・がんばろう!!!