日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

そのときにベストな決断・・・

武器としての決断思考 (星海社新書)武器としての決断思考 (星海社新書)
(2011/09/22)
瀧本 哲史

商品詳細を見る
タイトルからはちょっと想像しづらいかもしれませんが、ディベートのやり方を中心に紹介し、その結果からどう決断するかを盛り込んだ本でした。

私がよくやるパターンとしては「即断即決」。

あれこれ悩んだ結果、「えいやっ」で決めてしまう

場合もあります。

本当は合理的かつそのときベストな決断をするためには

プロセスが必要なんですね。

★特に学んだこと・・

・意思決定が必要な事項に対し、適切な課題設定をする。

・その課題に対し、「賛成(イエス)」か「反対(ノー)」か

両方の立場で十分に議論してみる(一人議論でもよいから)。

現在仕事は休業中ですが

プライベート、ファミリーのことでは

将来に対し課題が山盛りの予感ですよ・・。

今から検討できることは

やっていきたいんだけどね・・。