日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

男目線の育児

男の育児(男の子を育てるっていう意味じゃないよ!)関連の本。

だいぶ前ですが(秋ごろ?)読んだので記録します。


経産省の山田課長補佐、ただいま育休中 (文春文庫)経産省の山田課長補佐、ただいま育休中 (文春文庫)
(2010/01/08)
山田 正人

商品詳細を見る
文庫版が出て、ますます読みやすくなりました!

経産省に居た山田さんが育休をとってからもう

かなり時間が経ってしまい、もはや山田さんはもう

経産省にはいません。

男性が育休を一年とれるような風土はまだまだ

世の中に浸透していませんが、、、せめて

女性と交互に取るとか、、、2ヶ月でいいから取るとか、、、

少しでも前進していればいいなと思うのですが

私が勤めている会社にはここ3年間、男性自ら取った社員は

居ません・・・

(専業主婦の妻が産後うつになってしまい、仕方なく・・・

という人は居ましたが・・・)

夫に読むのを勧めるのではなく、

さり気なく しばらく食卓に置いてみましょう。 

夫が自らページをめくるようになれば

しめたものです。

これから育児に挑む女性にもオススメの本です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


パパ料理のススメパパ料理のススメ
(2011/04/01)
滝村雅晴

商品詳細を見る
クッキングパパではありません。

パパ料理です。

いや、クッキングパパの主人公も本職はサラリーマンであって

コックさんではないので立派なパパ料理実践者なわけですが。

これが、なかなか

実在しない。

育児全般、というより

パパが(子供も含めた)家族への料理を日常化する

子供と一緒にパパが料理する

という視点の本です。

・いきなり「育児!」というと及び腰になるパパ

・お風呂に入れれば「育児している(エッヘン)」と思っているパパ

・まだ子供はいないけどこれから・・という既婚男性

へオススメしたい内容。

料理はやり始めると大変ですが、

やってみると案外楽しいです。

特に、誰かが喜んでくれるとね(^^)♪