日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

女性と仕事の未来

本当は政府の外郭団体の

ワークライフバランスに関するセミナーへ行こうと

思っていたのですが

現在のわたくし、ワークが先決、という状況なので

仕事のセミナーへ。

転職に関するセミナーでした。

主催は 「女性と仕事の未来館

と    「NPO法人WING21」 の共催。

WING21は、女性の自立を支援している団体だそうです。

 「自立」って何だと思いますか?

 私は、自分一人では生きられない、ということを自覚して

 自分に起こったことを他人のせいにしない

 そんなことじゃないかなーって、ボンヤリと

 考えています。

 特に、子供を抱えている女性は

 やっぱり、一人で育てて、働いて、というのは

 本当にたいへん。一人で抱え込んでしまうことの

 リスクのほうが高いように思います。

私は両親が地方に住んでいるので

子供を育てながら働くことには

まだまだ心配要素が大きいですね。

自分の自立心と、夫をまずは育てなくては…!笑

就職に関する悩みについて

グループディスカッションで、ヒントをもらえたらなぁー

と、思っていたのですが

ついつい、聴く側にまわってしまいました(^^)ゞ

本当に皆それぞれ悩みを抱えていて

雇用問題、子供を育てる環境

独立行政法人内部の人事権の問題…

日本の抱えている問題が、個人個人を

直撃しているような状況でしょうか。

いよいよ日本は、生きにくい社会に

なってきているような感じが少ししてしまいました。

そんなこととは無縁に生きている日本人がいることも

確かですが。

(これが二極化なのかしら?)

結局、社会問題について考えた時間となりました。

私が今できることを、やってみようと

改めて思うのでした。