日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

ジアタマデバイト

コチラの本を読み終えて感想をUPしていなかった!

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
(2007/12/07)
細谷 功

商品詳細を見る

<私の感想>

 ・日々の生活に、フェルミ推定を取り入れ

  てみることから始めよう。

  →例えば、今まですぐに携帯で

   電車移動の所要時間を調べていたけれど

   ちょっと推定してみる。

 ・フレームワークがある程度必要。自分でも作ってみよう。

  →3CやSWOT、4Pが有名ですね。

   マーケティングフレームワークが仕事に必要じゃないと

   なかなか、覚えられなかったりするけれど…。

   キャリアの3要素:やりたいこと、やれること、やってきたこと

   など。

 ・フレームワークを活用するのに、必要な「データ」を

  整えることもある程度必要。アンテナを張っていこう。

  →日本の人口くらいは知っているけど…業務上必要なこと

   例えば、人事なら、日本の求職者の数とか?!

人が短期的に記憶できる容量からすると

ポイントは3つが丁度いいみたいです。

3つにまとめるのも、今日は実践★