日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

THINK! そして問題解決

ここのところ、すっかり勝間和代さんのプチファンになってしまったので

ついに

Think! No.25(2008 SPRING) (25)

/ 東洋経済新報社

ISBN : 4492830278

を買ってしまいました。

レジでびっくり、1800円。

しかし、読み応え満載。

小室淑江さん(このお方も好きなんです)の記事も掲載されており

満足!

やはり、ビジネス誌だけあって、内容はやや堅め・難しめですが

1冊の雑誌から広げていくとかなりTHINK!できる人へと

近づけそうです。

■勝間さんの記事から・・・

 繰り返し

 1.知識

 2.理解

 3.応用

 4.分析

 5.統合

 6.評価

のサイクルが出てきます。一つのPDCAサイクルのようなものでしょうか。

その他、ビジネスに必要な4つの思考力、学び方が掲載されています。

さて、コレを読んですぐに私の仕事に応用できるか・・・が

まさに、「4.応用」の力に試されるところなのですが。。。

少しずつ取り入れていけたらいいな、と思います。

■たまたま平行して読んでいた本も読み終えたのですが・・・

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

細谷 功 / / 東洋経済新報社

ISBN : 4492555986

なんと「THINK!」に広告が掲載されている

ではありませんか!

コンサルティングファームや、Microsoftの入社試験で有名な

フレームワークの考え方、応用、その練習の仕方・・・を

より丁寧に解説した本でした。

■後学のために、使えそうなフレームワークの根本となる数字を少しまとめてみると・・・

 ・日本の総人口 127,767,994人(H17) 13億弱。

 ・日本の総世帯数 4906万3000世帯 (H17)

 ・そのうち単独世帯 1445万7000世帯 (H17)

 ・日本の面積 37万7887K㎡

 ・世界の人口 66億6000万人

(すみません、ひとまず出所はWikiです。信頼性はそこそこか。)

これに、お金や、国別人口、時系列の概念を入れると

まさに

世界がもし100人の村だったら

池田 香代子 / / マガジンハウス

ISBN : 4838713614

世界がもし100年の物語だったら

リチャード マクドナルド / / 夏目書房

ISBN : 4931391974

↑この内容に集約された数字になることでしょう。

そんなわけで、フレームワークの応用力もしかりですが

私にはまず、基礎的な知識もUPDATEする必要がありそうです。笑