日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

ヒューマン2.0 と プレママ

カーネギー氏の本をなんとか読み終えたので、

↓こちらを読んでみました。

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)

渡辺 千賀 / / 朝日新聞社

海の向こうでは、ひじょーーに

多様な働き方があるんですね。

実は、わたし、今から約9年前に現地(シリコンバレー付近:San Jose, Palo Alto など)

へ、1ヶ月間、語学研修という名目で遊びに行っているんですが

当初はあんまり気にしていなかったものの

今になって、「なるほど!」と思いました。

日本もある意味、多様な働き方があり、といえばそうだけど…(フリーターや

デイトレーダー主婦、派遣、契約社員、正社員、ベンチャー企業家、いろいろ)。

なぜか、こうした正社員以外の処遇というか、目線がネガティブですよね。

一般的に、ですので、私は全然ネガティブだと思わないけど。

人の働き方、色々です。

いずれにしても、本人がハッピーであることが、一番です。

私が個人的に考えるのは、こうした多様性に

寛容であること。

それを、楽しんで受け入れることがイイ!!って思います。

今日は、もうすぐ赤ちゃんが生まれる

お友達に会ってきました♪

赤ちゃんを生むってことは、ホント、社会に貢献しているし

(日本は少子化まっしぐらですからね…)

いわばひとつのとってもクリエイティブな「仕事」のような気がします。

(ママになる彼女に、プロのママ、のようなオーラを感じたからか?!)

そんなわけで、私はキャリアドリフト真っ最中。なので

「ヒューマン2.0を読む時間」も「もうすぐ赤ちゃんが生まれる友達とのティータイム」も

とても、楽しい時間となりました。

これから私はどーなるんだろ???

もう少し、自分の直感を大事にしながら

働いていきたいなー♪

なんてことを考えた日でした。