日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

単身赴任のワーママ生活

あれこれ何が大変で辛いかというと、

単身赴任のワーママ生活、毎日しんどいのが正直なところなのですが

 ・実家が遠く

 ・仮に実家が近かったとしても母は体力的に頼れず

 ・父はまだ働いていてしかも子育てしたことないのでもっと頼れず

 ・夫の両親は心理的距離が遠く

 ・自分の妹にも小さい子供がいるのでアレコレ頼むわけにもいかず

 ・カンジンの夫は物理的距離の遠さに加えて昼夜逆転級の時差があるのでまともに会話もできんw

というわけで、全部ひとり なのが一番コタエル!

加えて仕事もなかなか早く帰れないし・・・

(仕事が終わらないってこともあるけど、そもそも

部署内で私以外の全員が遅くまで残っていて帰りにくいw)

とは言え、正社員で遠いとはいえ夫は(いちおう)存在するし

経済的にはずっとシンママよりも恵まれているわけで・・・

シンママ状態なんて言ったら世間様に怒られそうですが・・・。

でもやっぱ全部ひとりなんですよ。

ちょっと自分が風邪ひいたりするとほんとにシンドイ。

だれかー。助けてくれー。w