日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

「仕事と家庭の両立」に思うこと

日本屈指の有名ブロガーちきりんさんの

こちらのエントリを読んでいて思ったこと。

私は今の仕事自体は好き(いや、まぁまぁ好きぐらいか)なんだけど

「両立」というより「かけもち」している感覚。

両立している とか 両立目指している とは言い難く、

今のところ選択肢ないので「かけもち」してます

といったところかしらのぅ・・。

お金あったら仕事辞めるか・・・というと、私は家でじっとしてられない性分なので

そのお金をもとに結局仕事(あるいは学校に行ったり)すると思う。

そして、再度。今のところ仕事を続ける以外の選択肢がない。

(これは私に、ブランクあっても世界中どこ行っても仕事出来ます!ていう

実力がないことに他ならないが)

社会が変わるには相当な時間が掛かることもこれまた事実で

日本の社会が、政治が、大人たちが、男たちが、会社が、仕組みが、悪いとかなんとか

言っててもしょうがないわけで・・・。

今のところ私には 「ブランクあっても世界中どこ行っても仕事出来ます!ていう」

実力(スキル?やる気?)がつくまでは、パートナーが単身赴任するという問題があろうがなかろうが

仕事を続けるという選択肢しかなさそうなのです。

あとね、家族は一緒の方がハッピーだけど

行きたくないところには行きたくない。笑

(私の場合、暗いところ・寒いところと食べ物が美味しくないところには行きたくない)

そんなわけで、近い将来 自分たちの好きなところに暮らして

仕事と暮らしを掛け持ちできればハッピーだなー と思うのでした。