日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

新年、明けてから早2週間

年末から昨日にかけて、気がそぞろだった私。

なぜなら、今回はじめて海外にBusiness Tripしたからである。

年が明けてから1日も丸一日の休暇はなく、そのまま出張したせいか

今、体がすこしだるい。

移動ばかりのスケジュールだったのでもっとグッタリしている予定だったが

思っていたよりも元気で、今日は出張報告の作成に追われることとなった。

・・ちなみに今日は代休である。

(スケジュール)

9日  朝から移動開始。夕方18時ごろ(現地時間)にタイ王国到着。

10日 自分の会社の海外拠点に行くのが初だったので、朝から昼過ぎにかけて

  工場を歩き回り、見学。

  その後、カンボジアへ向けて出発。

11日 朝は6時起き。カンボジアで仕事。

12日 同上。16時半ごろに仕事場を離れ、カンボジア市内を車でぐるり。

  軽く夕食を取った後、カンボジアからタイに移動。

13日 深夜0時ごろ、タイを出発。朝、東京に着く。

タイ人、カンボジア人とは英語でやりとりするのだが

互いに母国語ではないためとっても気楽。

そもそもカンボジアにいながらにして英語が通じる、というだけで

私にとってはストレスなく仕事を終えることができた。

今回、タイ人・カンボジア人と一緒に働いてみて

日本は(というより今の会社は)あらためて、働き方にメリハリがないように思った。

長時間労働の割にはスピード感がない。だらだら働いている感じ。

(例えば、適切な人に報告するまでに何人もかかる。無駄な仕事が多い。など)

それにしても今回の経験で

今後、私はどういう働き方をしたいのか、より明瞭になったと思う。

具体的にどうステップを踏んだらよいか、どう優先順位をつけたらいいか

まだまだシガラミも多いけどね・・。

DSC00209.jpg

DSC00210.jpg

DSC00449.jpg