日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

早くも10月が終わろうとしている

10月。2日から24日までなんとまたもやブログの更新が止まっていた。

10月1日、無事に新卒採用の各種サイト2012年向けがオープンした~と思っていたのも

つかの間。

私が今務める会社では、8月~12月で「階層別研修」というのが立て続けに

実施される。この期間は採用活動がそんなに忙しくない、と勘違いした

(真面目に採用活動をやっていなかったと思しき)過去の担当者が

定めた期間である。

たしかに採用担当者ってそれ以外の期間は暇しているんじゃないの?

と思っている日本の会社員も少なくない。日本の会社はほとんどが

新卒大量採用だからである。

しかし、そんなことはない。大量採用のピークじゃない時期にこそ

・採用全般に関する情報収集

・来期の予測し会社の予算からどれだけ採用費を獲得できるか考え

・さらにその予算分配を考える

・会社のM&A(は、残念ながら事前に採用担当まで情報が回ってくることがない)

 の状況から新卒の大量採用のみならず、中途採用の情報収集

・事業拡大が判明したら、これまた中途採用の情報収集(時には海外も・・)

派遣社員案件もある。これまた単価から派遣法の動向から諸々、情報収集

と、いったようなことをやったほうがいいと思っている。

したがって、研修と採用の諸々が被る9月10月は結構

やることが(やりたいことが)たくさんあるわけである。

(・・・ブログを更新していなかった言い訳か?!)