日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

読む本の優先順位はなんともつけ難い

本を読むことが好きである。

いつも電車の中で読むことが多い。わたくしは

1本目の電車に10分ほど乗り、2本目には30分ほど乗り

乗換には5分程度を要し、徒歩は合計しても15分程度なので

1時間かけて通勤しているため、読書する時間が

十分ある。

どう考えても読むスピードに対して

買うスピードの方が早いのだけどね。。


新書がベスト (ベスト新書)新書がベスト (ベスト新書)
(2010/06/09)
小飼 弾

商品詳細を見る
上記本の筆者や複数の有名人が、少ない元手でいい本に出会うために

文庫、新書や中古の本を勧めている。

その中でも、新書はやはり、オススメということなんだと思う。

新書はカバーが均一なので

まずはタイトル、それから中身、著者で勝負しなければ

ならない。コンパクトで携帯するのによい、など諸々の理由が載せられている。

私もそんなわけで

山積みにされた本の中からまず読むのは

新書である。

新書やジュニア向けの新書で、まずは知識の外堀をつくってから

分厚い本やハードカバーに挑戦すると

飲み込みやすい。これは私自身の実感値であり、今後も

そうしたいと思っている。