日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

努力で幸せになれますか?

不安時代の幸福論…。

勝間さん、努力で幸せになれますか勝間さん、努力で幸せになれますか
(2010/01/08)
勝間 和代香山 リカ

商品詳細を見る

この帯にそそられてしまい、買ってすぐに読んでしまいました。

結論からいうと、

1.等身大の成長や生活の向上などを

  昨日より今日、今日よりあした、と喜べることが

  人の幸せ、ということ。これはお二人とも共通。

2.その一方で、努力できない人もいる、あるいは努力したくない人がいる。

  それでも、いいんじゃないか、というのは香山さんの思うところ。

この2つでした。

わたくしも、努力って、、ほんとできない人で。。これがいつもいつも

悩みのたねで、、全然、このコンプレックスだけは

ふっきれないでいる。へたれだなぁって思う。

勝間さんも(自称努力嫌いの)香山さんも、なんだかんだ言って

ある程度の努力はしているし、環境にも恵まれている

(そうじゃなきゃ、医者になれたりしない)。

そう、自称努力嫌いの人ですら、世の中、医者になれることがあるのよ。

…なんて考えると、自分は彼ら二人と同じくらい環境には恵まれていたのに

努力と呼べさえしないことすらやっていない、お金も稼げていないわぁ、、

なんて思ってしまう。

世の中、努力しない人がいてもいいし

努力なんて、したい人だけすればいいと思う。

でも、わたくしは、ちゃんと努力できる人になりたいって心のどこかで思っているわけなのよ。

努力、きらいだし、全然、努力できないけど

いつまでも、ストイックな人やちゃんと努力できる人を

うらやましく思うんだろうなぁ。