日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

心、おだやかに。

この本を、読みました。

煩悩リセット稽古帖煩悩リセット稽古帖
(2009/01/18)
小池 龍之介

商品詳細を見る

仏教(ここでは仏道)には

昔からちょいちょい、心ひかれている私。

日本のお寺も、タイのお寺も大好きです。

(タイの仏像さんは、日本のよりも「ニコッ」としております)

この本の内容は、なかなか奥が深いのですが

言葉は比較的分かりやすく書かれております。

(それでも、?な表現がちょっとありますが。)

なんといっても、イラスト(四コマ)が入っているので

親しみ易い一冊です。

なんだか、私は月読寺で、このご住職様に

お会いしたくなっちゃいました。

いつか行ってみよう…わくわく。

また

チベットなど、他の国の仏道と日本の仏教との大まかな

流れも最後の方で解説されております。

親しみ易いイラストとはうらはらに、全体的に

自分を律する、厳しめの目線のお話が多いです。

でも、まずやってみるのは

(甘め厳しめ抜きに)自分の感覚や、感情を客観的に眺めてみる

ってことなのかな、という感想。

観察していくうちに、怒りやモヤモヤ(悩み)など

スーっと消えていくようになるかも?!

(私はまだまだ時間かかるけど…)

ちなみに仏教でいう「三毒」も出てきます。

厳密な解釈が、他の本では違う解釈で出てくることもありますが

要は気の持ちよう。

人の心がおだやかに、健やかにあるために、役に立つのであれば

どちらの解釈でもいいのかもしれません。

今日も、みなさま、心おだやかな一日が

過ごせますように。