日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

子供を取り巻く環境

本当に子供を取り巻く環境は変わったと思う。

高度経済成長期もそうだっただろうけど

インターネット、ITの発達がもたらしたものも

大きい。

それに加えて、労働環境、これもずいぶん変わった。

複数の要素が合わさって、子供を取り巻く環境は

変わっている。

↓昨日読んだ本↓

ハッピーバースデーハッピーバースデー
(2005/04/18)
青木 和雄吉富 多美

商品詳細を見る

<感想>

子供は親を中心に様々な人とかかわって成長していく

と、つくづく思う。

共働きの親は増えているけれど…どうなるんだろうなぁ。

日本のお父さんがもっと、子供と関われるようになると

いいなぁ、と思う。

そして

親だけでなく

たくさんの人々が関わって

子供は豊かに成長していくんだろうな。

<感想おわり>

一方で、こんなニュースが。

幼児放置死:母親に懲役6年判決 さいたま地裁

こんなニュースはとても悲しい。

母親は過去に色々な傷を負ったのだろうけれども

やはり私たちはそこから立ち直っていかなければ

ならない。

子供だけでなく、大人も

ずっと、死ぬまで

色々な人と関わって、成長し続けるんだと思う。