日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

鉄道、金魚、そして豚。

今日は結果的に3大イベントの日でした。

交通博物館へ行き、旧万世橋駅遺構を見学。

 人の多さにびっくり…。

 何度行っても、イイ。若干かびくさいが。

 私が交通博物館の中で好きなのは、修学旅行列車「なかよし」と

 昔天皇皇后が乗ってた車両。

 どちらもインテリアがたまりません。(なかよしは比較的普通だが。)

 まずはこれらの好きな展示を見た後、いよいよ予約していた遺構へ…。

 最初に、遺構説明の映像。泣けます。半泣きです。

 そして、遺構内を撮影。う~ん。なかなか手ブレが激しい…。

 中央線が見える遺構階段から再び撮影時間開始。なんとも不思議な位置…。

 お昼は、今回初めて「こだま」へ行きました。激あまカレーに舌づつみです。

 この空間がもうすぐなくなってしまうなんて。

 信じられません。

金魚カフェへ行く

 新宿でカフェをいつも探しています。だいぶ増えてきたのですが、これが

 駅近でいい空間というのは難しい。

 しかし、買い物には新宿が私にとっては便利なんですねー。

 そこでとあるホームページで見つけたのが代々木駅から近くの金魚カフェ。

 これは!と思い早速いってみました。

 小さいながらも、心地よい空間。遊び道具もある。雑誌もある。

 ついついオセロに興じてしまいました。

 カレーが美味しそうでしたが、今日は珈琲を飲み3時間も居座り、

 夕飯の店を探す散歩をしようということで、恵比寿へ…。

ぶた家へ行く

 恵比寿のぶた家(別館)です。前から気になっていたのです。

 場所は恵比寿と代官山の間。すぐ分かります。

 今日はたまたま、山形からゲストを呼んでのお祭り。

 なんてラッキーなんでしょう!山形からおばあちゃんたちが

 お料理を作りにきていました。豚の生産者として農場の社長も。

 春の野菜がとっても美味。おばあちゃんの笑顔もサイコーよ!

 社長がまたテンションが高い。

 八時半になると、豚半身の解体ショーが…。社長が真剣な顔つきに。

 トントロって、1頭からほんとにほんのちょっぴりなんですね。

 さばきたての豚肩ロースをお塩でいただき、お腹も心も大満足。

 とにかく美味しく、お店のお姉さんもイイ。

 おばあちゃんにごちそうさま、と告げてお店を出ようとすると

 「またきてね」とニッコリのおばあちゃん…。

 かならずまたきます!!!