日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

速読系の本、復習で読む。

以前、園 善博先生のセミナーへ行ったのですが

その復習で2冊、読みました~。


本当に考える力がつく多読術本当に考える力がつく多読術
(2010/04/03)
園 善博

商品詳細を見る

記憶によく効く!本の読み方ドリル記憶によく効く!本の読み方ドリル
(2010/01/09)
園 善博

商品詳細を見る
特に、ドリルについている「タッチパネル」などのトレーニングは

定期的にやってみた方が良さそう。

それから、やはりこれから読む本のイメージを作ることは

かなり大切なよう。これだけで、内容を憶えているか

いないかにかなり差がでるみたい。

ためしてガッテンの速読術特集でも言っていたし・・)

実際私の読書スタイルはそこまで変わっていないものの

本を読む前に、目次で内容をイメージしてから読み始めるのだけは

意識するようになりました。

ほんとうに、憶えているボリュームが全然違うから。

これからもたくさん読むぞ~。