日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

しがみつかない、ということ

私は実際、何か宗教にはまっているような人を

いいなぁ、と思うことがある。

何か拠り所、絶対的なものを持っている人は

やはり、幸せに見える。

ちょっとフラフラした、危険な考え方なのかもしれないが

私には今のところこれといった拠り所はないし

「そんなもん無くても全然平気だし、自分が拠り所」と

いうほど、強くもない。

かと言って、複数のコミュニティを持ち、複数の人と

支え合える関係を築けてもいない。

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る

本書では

いろいろなところで支え合って生きていくとか

コミュニティ、組織、旧知の仲間を大事にする、

かつ

誰か一人や、何か一つの夢にだけに寄りかかったりしない

ということが大事、と伝えている。

父の転勤含め、何度も引越しをしたりしていると

近所に誰か知り合いが居ればなぁと寂しくなるのだが

そもそも自分が寂しがり屋だということは

昔から、分かっていることなのよね。

しがみつきたくなる人の気持ちも分かるんだけど…

(しがみつく対象があるのも幸せだよなぁ)

しがみつかれた人はたまったもんじゃないか。