日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

ヒューマンキャピタル2009

さてさて、週の真ん中、水曜日。

ヒューマンキャピタル2009

-企業の人材/組織戦略のための専門イベント-

へ、行ってきました。

そこで

ダイバーシティ時代の女性活用と組織マネジメント

をテーマに

勝間和代さん、桐山一憲さん、

の講演を聴いてきました。

■今こそ成長のキーワードに~ダイバーシティと女性活用~

 勝間 和代さん

これまでも勝間和代さんの著作のなどで見聞した内容が主でしたが

社会的指標を基に、女性活用の重要性(というより、必要性)を

お話いただきました。

経済学的見地からみたら日本って、ここまで「マズイ」んですよね。。。

今日は会社の人間として聴きにいったので、「うちの会社は・・・」

と思うと・・・頭が痛いお話でした。

でも

少し嬉しかったのは、これまでなら勝間さんの講演に

中年おじさんが居ることって殆どなかったように記憶しているのですが

こちらの会場にはけっこう居たこと。

(ちなみに会場は超満員、およそ800人。立ち見も。)

これは個人的にはちょっと嬉しかったです。

うちの会社のおじさん達は来てくれず、悲しかったですが。笑

■多様性を組織の力に ~一人ひとりが違いを強みに貢献できる環境をつくるには~

 桐山 一憲さん

あのP&Gも、日本においての出発点は、多様性のない会社

だったのですね! ちょっと勇気もらいました。

しかし、私は、つい最近

(自分の成長のために)転勤を経験したいと上司に言ったことがあるのですが

「ダンナさんはどうするの? 

結婚している女性が転勤っていうのは現実的じゃないよねぇ」

と、言われてとてもガッカリしたことがありました。

そのことを思うと、

なんだか涙が出てきそうでした。

しばらくはどの企業でも生きてける力を蓄えるしかないのかもしれません。

----------------------------

ところで、こちらのイベントは、以下の2段構成。

<出展ブース>

人事系を扱うシステム会社(SAPやORACL、OBIC)や

人材教育、人事コンサルなどの会社など、人事に関係ありそうなら何でも!

ブースがたくっさん。

<各種セミナー>

ダイバーシティメンタルヘルスなどのテーマでの講演。

こちらのテーマも幅広い。

私は、セミナーを聴いた後

出展ブースを5分だけ廻って帰りました★