日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

久しぶりに…/ビジネス・ゲーム

ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)
(2009/01/08)
ベティ・L. ハラガン

商品詳細を見る

読んだ本の感想を。
本は相変わらず読んでいるものの
あんまりブログにUPしていなかった。。

内容はやはり、こちらの本が書かれた頃のアメリカの

世相を反映しているため、やや古いところもあるけれど

むしろ、その古さが今の私の勤務している会社に

とても当てはまる!内容でした(笑)

私は人事部門なので、ラインではないものの

周りの男性社員と女性社員との格差がまさに

ちょっと古い日本の会社そのものであります。

それにしても

「軍隊」という表現。

ぴったりです。これは、古くないと思います。

私は結構組織として動く、この軍隊っぽさが

(整然としていて)わりと好きなのですが、

他の女性が必ずしもそうでなく

上司を通さずに話をされることに違和感を感じることも

ときどき・・・。

(私個人は団体スポーツだとかをやっていたわけでは

ないのですが)女性はそういうことに小さな頃から

慣れていない、AND、先輩女性社員からも

横からチクリチクリ言われながら育ってきた

結果なのでしょう。

この本を読んで納得。

あらためて、勉強になりました。