日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

日本を変えたい

微力ながらも…。

と、実は私も思っています。

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
(2008/09/27)
勝間 和代

商品詳細を見る

勝間さんの本の中で好きな本はいくつかありますが

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

▲この2冊が読み易く、わかりやすく、取り組み易いので同列1位で

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)

▲こちらが私の心の中で2位だったのですが

今回、私の心の中ランキングが変わりそうです。

将来をなんとかしたい、だから勉強もするし

自分磨きもする、だけれど、何にもならない現状がある

閉塞感が強い

という20代は多いものです。私も含め。

(私はセクハラやらなんやらで会社を辞めてしまい

いよいよ発言力を弱めておりますが…)

やはり、社会をよくしたいと微力ながらも思っている

一人であります。

(結婚もしたことだし、子も産みたいぞ)

そのため、今回読んだ「日本を変えよう」は

とても考えさせられ、共感するところが多くありました。

特に「第1章」…私がまだ20代だからかもしれません。

日々、こうしたらいいのに…こうしたいな

こうしよう、と思っていること少し言うと

中年男性から説教が返ってきたり…。

そうした諸先輩方から育てられた一部男性にも

意見を受け入れられないことがあったり…。

バブル時代に入社した男性社員数名とも

ギャップを感じることしばしば…。

私だけでなく

こんな日常を肌で感じている女性も多いはず…

それはさておき

株も下がり続けていることだし、

若者と女性を活用しないと、もう日本も

極限に来ているような気がします。