日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

同業者交流会に行ってきた

昨夜は同業者の交流会だった。弊社と御社、2社だけ。

私はマンション管理を主とする会社に居るけど、

それよりかはPM(プロパティマネジメント)会社にいるという

意識なので、交流会の相手先も賃貸管理部門のかたに

声をかけてみた。

ちょっと前から、私から、「やりましょう!」って言ってた会。

---

私は大学院(九州)で、地方がステキな街づくりをしよう!と

がんばっているけれど、お金が。。。という状況を

垣間見た。

景気のよいとき(資金繰りのよいとき)にせっかく作っても

その後の管理が。。。ということもよくあったようだ。

樹木が強剪定されたり、死んでいったり。

(マンションはあんまり変なのが、なかった気がするけど)

商業ビルや事務所の中には、奇抜なもの、変な場所、なーんてのもあって

その後、テナントがどこも入らなくて空っぽになったり…。

管理していくこと(まさに環境だけじゃなくお金も、Sustainable Development)

の重要性を、

僅かながらも見ることができたと思っている。

学生のときはディベロッパー(開発をやる会社)に入りたかった。

でもまったく異業種に入り、少しだけお金の流れをみて

ビルや商業施設のPM会社に入りたい、と思うようになった。

お金がないと、やっぱり全然管理できないし、不動産ノウハウが

まったくないと運営もうまくいかない。

両方出来る会社に入りたいと思っていた。

でも実際に入ってみると、息苦しさを感じた。

・これまでの大きい会社から小さい会社。

 社員を守る体制は全くない。所得は激減。

・ITインフラの自由な社風から、不動産の

 体育会系、管理会社の堅さ。

教育担当の先輩はいい人だけど、

その方針で私を教育せざるを得なかったんだろうな。

いったい私は何をやっているんだろう…という気持ちが

強くなった。

先輩がどういう風に私を育てたいと思っているのか

よくわからなかったし。どうなりたい、とも言えなかった。

長時間労働ではなかったけど

とにかく疲れて仕方がないことがある。

上司に相談したら楽になるのかなと思っていたけれど

いつも昼過ぎにはどこか

の現場へいくという名目で、飲みに行っているみたい。

閉塞感が強まって(おまけに失恋状態をひきずっていたのもあり)

体調をくずしてしまった。

気が付いたら、体重の10(以上か)パーセントが減っていた。

---

最近ようやく、整理できるようになってきたところ。

目標を見失い、何をやっているのか分からなくなっていた。

こんなとき、私の祖父母(←商売をやっていた)なら、

どうしていたかな…と思っていた。

同業者の会では、親会社との関係や、この業界をどうやって

広めていったらいいんだろう、川下の仕事なりに

何かかできることをやっていったらいいんじゃないか

(上司なんか、そんなのカンケーねー!みたいな。笑)

といったことを少し話すことができた。

(後半はグダグダになり、モテナイ、結婚したい、

とか、そんな話になったが。笑)

仲間がいるって、すばらしい。

私は、これからも(広げることはできなくても)

つながりがもてたらいいな、と思った。

いやぁ、今日はいつも以上に、全く収集のつかない文章だけど、

昨夜思ったことは以上。

私はぼんやりとした大きい目標があるだけで

小見出しがない。小さい目標を、マイルストーンをつくって

前へすすめたらいいと思う。

まずは2ヶ月、いや、あと半年くらいは、この会社で

状況を見てみようと思っている。

…と、最近は、いつも助けてくれる数少ない

私の大事な友達の励ましによって、前を向くことが

できるようになってきた。

まだまだ自信ないし、自信ないくせに

好き放題やりたくて馬鹿な娘です。

でも、私には大切な友達が、こんなにいるってことが

本当にすくわれているところだなぁ、、、って

思ってる。何度も何度も言いたい、ありがとう。

そんな気持ち。