日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

大学院生なんです

私は大学院生。

私が通う「芸術」と名前がつく大学でも、大学院生のオサレ度はちょっと落ちる。

なぜなら、かまわなくなるから…。大学院生は、大学生と同様、真面目な人からそうでない人まで実に多様。

(ちょっと忙しい社会人よりも、研究室にこもっている時間の長い大学院生も居れば

私みたいに中途半端な人もいる。

さらに、社会人になりたくなかったから、大学院生な人もいる。)

だけど、やはり大学生よりも、強く自分の勉強(研究)を意識している人が殆どだと思う。

ところで。

今や、修士課程に進学する人は、特に理系と呼ばれる分野では珍しくなくなったけれども、大学院生の仲間って少ないと感じる。いや、むしろ仲間意識がひくい。私のように他大学から入学した者は特に、同期入学に対して友達感覚もひくい。そんなことに、ちょっとサミシサを感じる。大学院生って、結局学生だから社会人にしてみれば学部卒と同じ「ひよっこ」なんだけど、このサミシサがちょっと会社に似てるとこもあると思う。

こんなことに「サミシイ」言ってて、この先やっていけるのか?!と自分に不安を持ちつつ、それより修論修論修論…今はまず、修了しないと社会人になれないわ。

日本全国の修士課程2年のみなさん。身体に気をつけて、がんばっていきましょう。