日々のびる!-Grow in My Career-

女性の経済的自立と自由を応援したい

ライフステージに応じて仕事の種類を変える

実はこれまでを振り返ると、私に1番向いていて楽しかった仕事は、採用活動とorganizational development だったなーと思います。

Strength finder の上位のpreference を見てもそう思います。

しかし、私はいま人事でも違う仕事をやっています。どちらかというと、得意だけどあまり好きではない仕事。

その理由は、採用活動などなどは比較的日本では拘束時間が長いからです。

ひょっとしたら、ポジションやもっと上手いやり方があれば、拘束時間を短くできるのかもしれないですが、、、例えば以前いた外資の会社では拘束時間が短いtalent acquisition managerも存在していたわけで… おそらくコネクションの広さや英語力などそのひとの資産によるところも大きいのでしょう。

私はそんなわけで、今は人事の中でも時間が読みやすいオペレーションの仕事をしています。

 

また採用の仕事に戻れるかどうかは分かりませんが、採用アドバイザーやキャリアカウンセラーなど、もう「好き」に少し近い仕事ができたらいいなーと思っています。

一方で、今やらなくていつやるの?という思いもあり、日々ジレンマとの戦いでもあったりします。

贅沢な悩みかもしれませんが、なかなか割り切りはできないものです。

 

自分の好きな仕事、あるいは仕事の中の好きなポイント、みなさんはどうやって見つけましたか?